ダイエットにおすすめな有酸素運動とは?

ダイエットに有効な有酸素運動はどんなものか?おすすめはどんな種目なのか?

ダイエットにつきものの有酸素運動、有酸素が脂肪燃焼に一役買うことはみなさんご存じですが、

どのような有酸素トレーニングが効率的で有効なのかはあまり知られていません。

ダイエットの際に特に効率的な有酸素運動をタイミングと種目の2点で挙げさせていただきます!

1.タイミング

1日の中でいつ有酸素をやればよいのか、ダイエット時期においてはできるだけ効率的に脂肪燃焼や消費カロリーを増やしていきたいもの。

一つは朝です!しっかりとした栄養摂取をした上での前提ではありますが、壱日の始まりである朝に有酸素運動をできると余剰カロリーの貯えである

体の脂肪をエネルギーとして使いやすく時間もしていただきやすいのが特徴です。

もう一つは、ダイエットトレーニングの前後!おすすめの有酸素種目とも重複するのですが、純粋に有酸素運動のみでは効率の良い脂肪燃焼は望めません。

なので筋力トレーニングと併せてその前後に行うことで脂肪燃焼の効率は一気に上がります!

2.おすすめ種目

歩く、走るだけでも効果はありますが、より効率の良い有酸素メニューとしては体の大きな筋肉の部位を動かすようなトレーニングとセットのような種目がおすめです!例えば、歩くだけでなくより足の筋力を使う早歩きを意識したり、余裕があるときは足を深く曲げて乱時の動きを取り入れる、

もしくは室内でスペースが限られている場合は心拍数を上げやすいジャンプ種目を取り入れるのもよいでしょう。

このようにダイエットにおすすめの種目や有酸素のタイミングにはその方の体の筋力や関節の可動域を考慮したメニュー組実が大切です。

おすすめしたメニューをできない可動域の狭さや有酸素運動の際にけがをしてしまっては元もこうもありません。

ダイエットの際は適切な食事と適切な運動強度をパーソナルトレーニングで行って頂くのが安全かと思います。

おすすめの有酸素をやってみたい方はぜひ一度体験ダイエットに来てください!

体験は無料!申し込みもこちらから簡単です

 

 

 

トップページに戻る